100円ショップ バイト 体験談

100円ショップの体験談6|直営店とフランチャイズ店

100円ショップでは、結構メジャーな
「キャンドゥ(Can☆Do)」でバイトをしていました。

 

高校生や大学生、フリーターや主婦の方など
学生さんから一般の方まで色々な方が仕事をしています。

 

全国展開しているお店ですが、
実は直営店とフランチャイズ店とに分かれています。

 

どちらかというと規定が厳しいのはやっぱり直営店です。

 

正社員のみならずアルバイトでも髪型や髪色・服装など
身だしなみにかな厳しい指導が入ります。

 

男性も女性もどちらかというとフォーマルな服装が好まれます。

 

シャツにスカートやパンツ、男はネクタイ着用が
義務付けられています。
また、女性ははネイルやピアス、派手な茶髪は禁止です。

 

直営に比べて規定がゆるめなのがフランチャイズ店です。

 

店長判断が多くて、働きやすいとの口コミもありますが
時給などお給料の面で考えると、資金的な部分もあるのでしょうか。
直営店の方が給与面では圧倒的に直営店の方がいいです。

 

平均時給が800円〜となっていて、FC店が150円くらい低い感じですね。
稼げるという意味では、直営店を選んだ方が良さそうです。

 

どこのお店もシフト制の勤務体系になっています。

 

曜日や時間が選べるシフトのお店もあれば
固定で稼働しているところもあったりします。

 

応募するお店に勤務の仕方について、
先に調べておいた方がいいかもしれません。

 

完全に選べる自由なシフト制だと思って入ったら
固定のシフトということになると、かなりストレスになるかと思います。

 

もちろん、面接に時に聞けばいい話ですが
面接自体が無駄になってしますので、事前に確認をしましょう。

 

あと給料前払い制度があったり、
交通費の支給の有無も店舗によって違うので、これも必要なら確認しておきましょう。

 

ほとんどが長期での募集をしていますが
忙しい時期は、短期の募集もしています。

 

忙しい時期だけバイトしたいという人もいると思うので
繁忙期になったら、チェックするようにしてみましょう。