100円ショップ バイト 体験談

100円ショップの体験談3|自分を変えてみたい!方にお勧め

私は大学生の時100円ショップのアルバイトをしていました。

 

体験談と言うと、非常にやりがいがあり、
その経験は後の人生にも、役立つことが多くありました。

 

仕事内容はバイトの場合は、
主に在庫の補充やレジが多かったですね。

 

そして、店の清掃やお客様への商品の場所のご案内や説明も行います。

 

100円ショップは商品数が多いので、体験談としてはお客様に商品の位置を
聞かれる事がかなり多いと言えます。

 

そのため商品の位置と種類をしっかりと覚えておく必要がありました。
そして100円ショップはレジ業務の際は、
お客様と接するので笑顔でハッキリと答えることができると良いですね。

 

それから100円ショップで働いて良かったと思ったことは、
新商品をいち早く知ることができるということです。

 

100円ショップの裏側の物置倉庫は
発売予定の商品も置かれています。

 

バイトは店頭に並ぶ前に
その商品を知ることができます。

 

そして発売前に商品の存在を知ることができると
お客様に商品の説明などを求められた場合に
事前に知っているからこそ、
しっかりとした説明ができるというメリットもあるんです。

 

他にも100円ショップで働いていて良かったと思えるメリットがあります。
それが、コミュニケーション能力が向上した事です。

 

自分はどちらかと言うとそんなに話が得意な方ではありませんでしたが
100円ショップは接客に力を入れているので

 

大声で笑顔で挨拶や接客をすることを求められ
それが、自分にとっては本当に良い社会勉強になりましたし
自分が変わるというキッカケでもありました。

 

アルバイトのメンバーや社員さんも含めて
若くて元気なメンバーがほとんどだったので
その環境にいると、自然と明るい性格になりました。

 

さらに100円ショップの業界を成長させるため、
各社はバイトの育成にもかなり力を入れています。

 

そのため、非常に明るく元気な接客態度で
お客様を迎えている店舗が多いです。

 

もし、少しでも今の自分を変えてみたいと思うなら
100円ショップのバイトはおススメしますよ!